2016年9月16日 (金)

サンバのフラッシュモブ参加者募集中!

Norisachisambadaycover



12月2日はサンバの日(International Samba Day)。


サンバをもっともっと、世界中の人に知ってもらい、楽しんでもらえるように、今年は、サンバの本場、リオデジャネイロのダンサーを中心に、サンバのFlash Mobが企画されています。


今回の企画は、公共の場で突然、という、いわゆるフラッシュモブではなく、世界中で同じ振り付けのダンスを踊り、そのダンス動画を本部でまとめて編集し、最終的な動画をまた支部に送り返してもらい、12月2日に、一斉に動画を公開する、ということになります。


ペアダンス、ソロのダンスと2通りありますが、自分たちはペアダンス(サンバ・ヂ・ガフィエイラ)をメインにやって行きます。




振付は、サンバ・ヂ・ガフィエイラの初歩的な動きを選び、さらに、一番シンプルな踊り方で踊るようにできているので、初めての方でも大丈夫!


そして、この振付の講習会は、すべて無料です!


(場所代を割り勘することはあります)


この機会に、リオデジャネイロのペアダンスを覚えて、楽しんでみませんか!?


練習会を企画していきますので、ぜひ気軽にご参加ください!


練習会の日程は、サロン・ド・リオ ホームページ ご確認ください。


ご参加、お待ちしてます!

2016年8月18日 (木)

テレビ東京で紹介されました

テレビ東京のTXNニュース で、先日8/6のアフタヌーンボレロの様子が紹介されました。

Tvtokyo


色々踊りましたが、編集の結果、ソウチーニョがメインで紹介されてます。
なぜソウチーニョかというと、今回のリオオリンピックのテーマソング、「Alma e Coração」が、ポップなバイリファンキで、ソウチーニョ向きだったので、これは踊らなきゃ!と。
最後は、ペアをどんどん変わりながら、みんなでこの曲を踊って、とっても盛り上がりました。

Ab01_2
Ab02
Ab03

2016年8月16日 (火)

灼熱のギタリスト パコ・デ・ルシア

映画、「灼熱のギタリスト パコ・デ・ルシア」、見てきました。


Paco


素晴らしいドキュメンタリーであり、映画の一本としても最高傑作でした。

一番は、パコ本人の語る、飾らず、包み隠さず、本心をさらけ出した言葉の数々。


完璧で超絶な演奏から来る、天才というイメージからは程遠い、謙虚で、真面目で、人間臭い職人。
音楽だけからは知り得ない、彼のとってもチャーミングな魅力に触れることができました。


自分も、人として、また、畑は違えど何かを追及するというところで、共感する部分が多々あって、「こんなすごい人でも同じようなことを考えていたりするんだ」と、力を貰えたような、ほっとしたような気がしました。


そして、改めて、音楽はもちろん、人間としても、とても愛すべき人物で、そういったところがまた音楽にも出ているのだなと、劇中の演奏を聴きながら、より彼の音楽が愛しいものに感じられました。


常に学び続けたいという姿勢、愛情、情熱。自分を成長させることへの興味。


他人からの評価に影響されない、自分自身の基準を持っていること。


自分のために演奏する。自分が満足できればオーディエンスも満足できる、という確信があること。


他人のコピーでなく、自分のものを。


そして、ライブがレコーティングされていると意識してしまうと、とたんに上手くいかなくなるなど、人間臭いところも。


そして、練習を欠かさず、本番前の調整も入念に行う、まさに実直な職人。。


みんな人間だし、音楽でもダンスでもなんでも、どこまでの高みを目指すにしても、やること、必要なことは変わらない。


マジックなんてない。精進あるのみですね。


映画の情報はこちらで↓


パコ・デ・ルシアの名曲、「Impetu」


一時期は一生懸命練習しました、、


2016年7月12日 (火)

7/17は、六本木Pink Cowでブラジリアン・ナイト!

7/17日(日)、ブラジル・フェスティバルの後は、六本木Pink Cowへ!

Art Blenderのスペシャルバージョン、「ブラジリアン・ナイト!」が開催されます。

自分たちは、もちろん、ダンスでも出演しますが、今回はバンドでも出演します♪

B03

サンバ、ボサノバの名曲の数々を演奏しますので、ぜひ応援に来てください!

色々な思いで温めていた構想がついに実現することになり、出会いに本当に感謝です。

C

2016年7月11日 (月)

代々木公園のブラジルフェスティバルに出演します♪

今月のブラジルフェスティバルに、出演することになりました。

Jorgeさんをはじめ4組で出演しますが、サンバ・ファンキアードだけの演目もあり、振付を担当させていただきました。
今日の練習で、かなりいい感じに仕上がりました。
とっても楽しいものができましたので、ぜひぜひ、応援よろしくお願いします!
7月16日、14:05からメインステージです。
A

2016年6月25日 (土)

シェイラのペガーダレッスン

今日は、来日中のSheilaのプライベートレッスンを受けてきました。


Pic


シェイラ&ショコラッチと言えば、これ!


最高な曲にアクロバティックな振り付けの、まさにマスターピース

そんなシェイラが来日中とあっては、もう、ペガーダ(リフト)のレッスンをやってもらうしかありませんね!

彼らの代表的なペガーダ二つを中心に教えてもらいました。

彼らの代名詞と言うべき、巻きおろして、巻き上げるペガーダ。

降ろすまではまぁ良いとして、巻き上げるのはどうしたものかという感じだったんですが。。


ついに成功!!!

確かに巻きあがって戻ってきましたね!!!

感激!(^^)!

ずっとやってみたかったことを実現できるって、本当に楽し過ぎて、プライスレスですね。

2016年5月24日 (火)

リオのスパーダンサー、Leo Fortes & Robertinha初来日!

ブラジル、リオデジャネイロを代表するペアダンス、サンバ・ヂ・ガフィエイラ。

今や、ブラジルにとどまらず、ヨーロッパ、北米、ロシア、アジア、世界中で大人気!

その最高に素敵なダンスを代表する、スーパースターカップル、Leo Fortes & Robertinahが初来日!

Lb Lb02_2

サンバ・ファンキアード、サンバ・トラヂシオナウ、まったく異なる二つのスタイルのダンスを自由自在に踊りこなし、ダンス・スタイルを超えて、ダンス愛好家はもとより、リオのトップダンサーからも目標とされる、まさに頂点に立つ2人です。

<ウェルカムパーティーでのデモ  ~ Samba Tradicional>


只今、都内で毎日ワークショップ開催中です。

そのあまりの素晴らしさに、初心者からベテランまでの参加者まで、連日感動の嵐!

ワークショップの最後に2人で踊っているダンスを見るだけでも、まさに圧巻!

期間は5月18日(水)~5月31日(火)

ぜひこの機会に、本場の、最高のダンスに触れてください!

Leorobe_00_2

<今後の予定>

◆5/24(火)WS@飯田橋ズークベレーザレッスン
20:10-21:50トラディショナル オールレベル¥3,500
場所:文京区後楽2-23-12 ホリックハウス2F
https://www.facebook.com/events/963475430417700/?ti=icl

◆5/25(水)WS@スタジオ543(初台駅・幡ヶ谷駅から徒歩10分)
19:10-20:10ファンキアド初級 ¥2,500
20:20-21:50トラディショナル  レトラジコスタ¥3,500
場所:渋谷区本町2-1-1島山ビルB1F
http://studio543.main.jp/access1.html

◆5/26(木)WS@Salon do Rio日暮里ファーストプレイス東京
19:10-20:10スタイリング男性、女性向け¥2,500
20:20-21:50ファンキアド ヨーヨー¥3,500
場所:荒川区東日暮里5-50-5 ホテルラングウッド地下2階
FBイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/1603914039900182/

◆5/27(金)WS@桜丘集会室(小田急線千歳船橋駅より徒歩3分)
19:10-20:10トラディッショナル サカーダ基本¥2,500
20:20-21:50スタイリング男性、女性向け¥3,500
場所:世田谷区桜丘2-22-1 桜丘集会室

◆5/28(土)WS@吉祥寺Que sorte!レッスン
13:00-14:30ファンキアド ペルナエスケルダ ¥3,500
14:30-16:00トラディッショナル エスコビーニャピカパウ 遊び ¥3,500
場所:吉祥寺フジイヒロシダンススクール 武蔵野市吉祥寺南町2丁目8−7 吉祥寺ガイビル 4F
FBイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/841209225985644/

◆5/29(日)Leo Fortes e Robertinha Ale e Suellen スペシャルコラボWS!!
13:30-15:00 Samba Funkeado センタジーニャ Leo e Robertinha
15:10-16:40 Samba Traditional Ale e Suellen
[料金] 1WS ¥3,500 / 2WS ¥6,000
場所:新西麻布いきいきプラザ 港区 西麻布2丁目13番3号
FBイベントページ↓
https://www.facebook.com/events/218537755197618/

◆5/29(日)ARIGATOOOOOO!!!!パーティ!!!
19:30-23:30 ¥3,000
場所:タンゴオリジンスタジオトーキョー
中央区銀座7-14-7 共栄銀座7丁目ビル9階
https://www.facebook.com/events/812803178852185/?ti=icl

◆5/30(月)WS@大久保スポーツプラザSalon do Rio(新大久保駅から徒歩8分)
19:10-20:10ファンキアド エントロウナビリーリャ¥2,500
20:20-21:50トラディッショナル ペスカリーヤ¥3,500
新宿区大久保3-7-42

企画:Studio305とQue Sorte、Salon do Rioで共催させて頂いております。

●Studio 305

 http://studio305.tokyo/

●Que Sorte

 http://blog.livedoor.jp/quesorte/

●Salon do Rio

 http://www.jimmydojapao.com/

2016年5月 9日 (月)

代々木公園サルサストリートで踊りました

昨日は、代々木公園のイベント、サルサストリートで踊りました。

サンバ・ヂ・ガフィエイラを中心に、ボレロ、そして、ソウチーニョでは、みんなでも一緒に踊って盛り上がりました。
天気にも恵まれ、気持ちの良い、素晴らしいイベントでした。
A01

A02


A04_2
Tb02


A06




2016年4月 8日 (金)

ブラジルカーニバル2016で踊ります

今日8日からスタートした、お台場のシンボルプロムナード公園で開催されているブラジルカーニバル2016

Brasilcarnaval


第2回目となる今回は、各日ステージのテーマが決まっており、それぞれ、8日(金)が「ボサノヴァ」、9日(土)が「ノルデスチ(北東部)」、10日(日)が「リオ&サンバ」。


10日(日)の「リオ&サンバ」のWilmaさんのグループのステージで、自分たちもペアダンス(サンバ・ヂ・ガフィエイラ)を踊ります。


Bc2016


出演時間は、15:15~16:00。
素敵なミュージシャンとの共演、とっても楽しみです。

その他にも、素敵なバンド、ダンスのワークショップなどもありますので、ぜひご来場ください!

2016年4月 4日 (月)

四谷サッシペレレで、Keissy Costaとペアダンス

明日、4月5日は、四谷のブラジル音楽と料理のお店、「サッシペレレ」 で、「ペアダンスの日」

Keissy_2

アルバム、「Anjo」でメジャーデビューを果たした歌姫、Keissy Costa のトリオバンドのライブで、ライブ中の数曲、Nori & Sachiko でペアダンスのパフォーマンスをします。

Saciperere201604

豪華、入れ替えなし!の3ステージの合間に、初心者向けダンスレッスンとDJタイムもありますので、皆さんにもダンスを楽しんでいただけます。

もちろん、DJタイムだけでなく、バンド演奏に合わせて踊っていただくこともできます


オーナー里笑さん自らが、「ブラジルのように、もっとお客さんに踊って楽しんでもらいたい」
と発案され、
Keissyも「ぜひそういうのをやりたい!」ということでスタートした「ペアダンスの日」。

ぜひ、皆さんも、恥ずかしがらず、いっぱい踊って楽しんで下さい!

<イベント詳細>
Open : 18:00
ライブ: 19:30/20:50/22:10(各40分)
チャージ:1,500円
演 奏:Keissy Costa(Vo,G)、細田 好弘(G)、中村 順一(Per)
ダンス:Nori & Sachiko(サロン・ド・リオ
ダンスパフォーマンスは1st,2ndステージ。
合間のDJタイムと3rdステージは、皆さんでペアダンスを楽しんでいただけます。
予約・お問い合わせは、お店へお電話ください。03(3353)7521

«4月のスケジュール